メディア掲載 設計にデザインにこだわる。建物に味を出す。様々なこころみが認められて。

ラフスケッチを起こして、企画・デザイン、そして立地環境の調査から材質や素材選びなど再考を重ねて家をつくっています。
家づくりに妥協は許されません。納得のいく家づくりを目指し、細部にわたってこだわる、様々なこころみが評価を得、
雑誌・専門誌、カタログのモデルなどに取り上げられました。
決して大きな記事ではないかもしれませんが、価値あるものと自負しております。


スタイルのある家を手に入れるための情報誌

lives

lives
都市生活者の住宅&ライフマガジン「ライブス」の中面見開きで企画・物件と共に掲載。〈2002年4月1日発行〉

住むのはたった一家族なんです。誤解を恐れずに言えばその人たちだけに気に入ってもらえばいい。

 家にこだわりのある人なら1度は手にする雑誌「ライブス」。以下は誌面からの抜粋。

 『低価格化によって「買える家」の選択肢は増えたが、「住みたい家」は意外と見つからない。そのような家造りを既存のハウスメーカーがしていないからだ。しかし小規模ながらも、エンドユーザーが本当に望む家を建築デザイナーとコラボレーション形式でつくっている会社がある。
(中略)
 「普通の建物とは一線を画したい」という代表の山本氏の言う通り、滝本氏がデザインした家はどれも外観からして建売とは思えない洗練された個性を放っている。「多くの人に当てはめようとすると個性が薄れてぼやけてしまう。でも住むのはたった一家族なんです。誤解を恐れずに言えばその人たちだけに気に入ってもらえばいい。」
(中略)
 家造りは、仲介業者とのやりとりなど保守的な体質ゆえのしがらみにとらわれやすい。グラントはそうした規制の中で、「スタイルに合った家を手に入れて欲しい」というごく単純な思いから業界の常識を打破し、企画から販売まで自分達の手でという新しい試みに挑戦している。
 山本氏の言葉は、家造りへの意識の高い都市生活者には実に興味深いものになるはずだ。』


 エンドユーザーが自ら選択肢を広げられる自由な販売方式が、評価を得た記事として紹介されている。


グラントの家づくりへの意識の高さ、住まいの提供者としての在り方を評価されました。

三共アルミ新商品カタログ「インテリア」

INTERIOR

INTERIOR
実際に施工した物件が、メーカー新商品カタログの表紙裏にモデルプランとして掲載。 〈新商品カタログ2004/秋号〉

エクステリア大手メーカー広報部をうならせた鎌倉の家。

 エクステリア大手メーカー三共アルミの中でも最も洗練されたシリーズとして威光を放つアルミモダンインテリアシステム「AMIS(アミス)」。そのカタログ製作時に「AMISのイメージにピッタリの家がある」と、広報部への情報が。


 実はグラントでは何年も、らせん階段の製作や曲線と直線の描く内装の創造に苦労してきました。そんな中、業者向けの新商品展示会でAMISに出会った当社企画担当の営業マン。完全に一目惚れし、現在企画中の住宅に是非使用したいと立案し、その建物が完成していたのです。


 現在も「鎌倉の家/緑に映えるらせん階段」として三共アルミのサイトで紹介中。以下はサイトからの抜粋。

 『エントランスにひとつのオブジェのように設置された印象的ならせん階段。バックの大きなFIX窓から見える緑の景観と、足下に敷きつめた玉砂利との融合がセンス溢れる空間を演出しています。』

 まさにメーカーデザイナーの理想が形となり、グラントの飽くなきこだわりを満足させてくれる商品に出会えた究極のコラボが完結する物件となったのです。


 業者さんの中にはコストダウンにせまられ何年も前の在庫商品を格安で出す、なんていうこともよくあることです。それはそれでやむを得ない場合もあるかもしれませんが、家は一生に一度の高い買い物です。大切な住まいを作る上でこだわりを持つことをグラントは提唱しています。


斬新なデザイン、気鋭な発想が専門家の目からも評価されました。

このページの先頭へ